2013年8月24日土曜日

【ガレージで聴くならこんな曲1】 ~SOUL MAN~ by SAM & DAVE

皆さんいかがお過ごしですか?
早いもので8月ももう終盤、秋の気配も何となく漂ってきましたね。

さて、今回は新シリーズ「ガレージで聴くならこんな曲」の記念すべき第1回目です!
もちろん、この企画は私・特命管理人Nの完全なる独断で始めるものです。
しかも、選ぶ曲やそのジャンルも私の好みで!
いわゆる自分勝手!

…ですが、アメリカ渡航歴15回(注:貧乏旅行のみ)、
かつレコード&CD所有数約2000枚の私が
「きっとガレージで聴いたら最高だろうな」
と思うものをピックアップしますので大外しはしないはず!…ですが…いやどうかなぁ


さて、藤岡備建の輸入住宅が誇る、アメリカンガレージ。
今までお世話になったお客さま方は、思い思いに楽しまれています。
車やバイクいじり、家族や仲間との語らい、自分だけの贅沢な時間…。


やはり、ここには音楽が似合うと思うんですよね。
コンセントも設置できますので、コンポを置いたり、CDプレーヤーを持って来たり。
BGMを流しながら過ごす、至福の時間。
もちろん、皆様お好みの音楽をお聴き下さい。
ロックでも、ジャズでも、歌謡曲でも、浪曲でもOK!

でも、今回私がご紹介するのはこの曲です。

60年代にアメリカで活躍したソウル・デュオ、SAM & DAVEの大名曲”SOUL MAN”!!

LPレコードのジャケット。1967年発表













何を隠そう私N、60~70年代のソウル好きでして…。
ロック好きの当社社長からはブーイングが出そうですが、気にせずご紹介(微笑)。

アメリカ・テネシー州メンフィスを拠点に一世を風靡したSTAX RECORDが送り出したこの二人。
余りにもパワフルなパフォーマンスに「ダブル・ダイナマイト」とも呼ばれていました。

2人の名はサム・ムーアとデイブ・プレイター。
デイブの方は残念ながら故人となってしまいましたが、サムの方は今だ現役です。
数年前、機会があって東京でライブを見ましたが、70歳を超えているとは思えない声でした。

印象的なリズムとビート、まさにダイナマイトな歌声。
ガレージに流れたらきっと日本にいることを忘れてしまうと思いますよ!
SAM & DAVEのCDは今でも比較的容易に手に入ると思いますので、
興味ある方は探してみて下さいね。

基本的にこのシリーズは動画を探してリンクをご紹介したいと思います。
なので持ってきました。せっかくなのでライブものを。
では曲を聴きながらお別れです。ではまた!



【藤岡備建・本家HPはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿