2015年4月29日水曜日

アメリカの住まいを愛する理由  ~住宅こそがアメリカン・トラディショナル~



皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

春を満喫したい季節。このところ日中は初夏をも思わせる陽気になってきました。大型連休も迫り、ご旅行の予定を立てられている方々も多いことと思います。



さてそんな中、今月久々に米国・シアトルに視察にでかけた弊社社長。長く変わらないアメリカの家づくりの伝統と魅力を再確認できただけでなく、伝統の中にも常に生まれている最新のデザイントレンドも感じることができ、とても有意義だった、と話しています。このブログや、弊社のFacebookページでも現地から送られてきた現地の住宅街写真のご紹介をさせていただきました。まだご覧になっておられない方、お時間ある時にぜひご覧頂ければと思います。



私・管理人のNも、当然ながら社長の話を聞きつつ現地の住まいの写真をじっくり見ていた1人。今回特に印象に残ったのは、シアトルに今なお人々が住む築100年を超える住宅の写真でした。アメリカと言う国は、住まいに丹念に手を入れ、長く建物を大事にする文化が根付いている国。100年を経た住まいに若い家族が住むケースも珍しくはありません。しかし、私が注目したのはそのデザインコンセプトの変わらなさでした。



もちろん、建材の材質や細かなデザインは進化しています。長い時間を経過しても材質が劣化しない樹脂製の外壁材などは、その良い例と言えましょう。しかし屋根の傾斜角度やカバードポーチの存在、2階部分のドーマー窓など、家全体のデザインは100年前の住まいとほとんど変わっていません。



アメリカ合衆国は、欧州諸国から渡ってきた移民の人々によってつくられた国です。(もちろん先住民の方々もいらっしゃいましたが…)。古くから掲げられた「自由と民主主義」の精神のもと、様々な分野でアメリカ文化が形成されていきました。自由と豊かさを理想とする国・アメリカでは、住宅文化も自由で豊かな暮らしを求めて発展し、定着したものと思います。いかに通りから格好良く見えるか。室内をいかに使いやすくするか。馬車に代わって市民権を得た自動車をどう収納するか。そして、家族でいかに楽しく、豊かに暮らすか。主に郊外の住宅街における住まいのデザインコンセプトの基本は、今も昔も大きく変わっていないように思います。


約100年前に建てられた家
ごく最近建てられた家。上の写真の住まいと見比べるとコンセプトの共通性に驚きます






アメリカを代表する産業の一つ、自動車産業に目を向けると、1900年代初頭のT型フォードの時代に始まり、航空機を思わせる大きなテールフィンと大きな車体が特徴の1950年代、マッスルカー花盛りだった1960~70年代初頭、オイルショックと日本車・欧州車のシェア拡大を背景にコンパクト化が進んだ1970~1980年代、好景気をもとにミニバンなどの販売が拡大した1990年代、そして激動する経済情勢の影響で自動車メーカーの経営危機が起こり、メーカーの構図が大きく変わった2000年代と、時代とともに大きくそのスタイルを変化させてきました。弊社社長が今回の旅の途中でアメリカ自動車博物館に立ち寄ってきたので、ちょっとスタイルの変遷を見てみましょう。

【1960年代頃までの米国における自動車の変遷】 
(注・大雑把です)

このような黎明期のスタイルから…

 ↓

 ↓

 ↓
1960年代。だいぶスタイルが変わりました

1970年代以降のクルマの写真がないじゃないか!というお声も頂きそうではありますが、スペースの都合で割愛です。でも、これだけでも大きな変化が見て取れますね。現代の車と比べると、本当にスタイルの変遷が凄いです。でも、その一方で50年代、60年代、70年代の古い車を丁寧に整備しながら、この21世紀に大事に乗っている人も少なくありません。パーツもたくさん出回っています。その辺はアメリカらしいですね。



さて、住宅です。100年を超える時を経ても、スタイルは大きく変わっていません。住宅の販売戸数には当然大きな変動があったと思いますが、100年前の住まいでも何ら古臭さ・陳腐さを感じさせません。これは、それだけアメリカにおける住宅のスタイルが100年前に完成されていて、いまだに人々が日々を過ごす場として変わらず愛されているからではないでしょうか。


 つまり、アメリカの住まいは、今も綿々と続くアメリカン・トラディショナルなのです。これがアメリカン住宅の魅力の本質だと、今回シアトルから送られてきた写真をじっと見て私は感じました。




人々が豊かに暮らすためにスタイルを完成させてきたアメリカの住まいに、日本の皆さんにも親しんでいただき、豊かな暮らしを送ってほしい。必要に応じて手を入れながら、2世代、3世代と長く使ってもらえる住まいを提供したい。このように私ども藤岡備建は願っています。



私たちがつくる輸入住宅は、アメリカから運んできたかのような「本物のアメリカン住宅」です。しかし、敷地の広さや日本人としての暮らしを考えた時、単にそのままの設計では暮らしにくい家になってしまいます。そのため、弊社ではアメリカ本国よりも土地が狭く、土地の形状も様々な日本で暮らすお客様のために最適なかたちになるよう、一軒一軒の住まいを弊社社長が丁寧に一から設計しています。快適に楽しく豊かに暮らせるデザインの質には自信があります。


軽井沢町・A様邸

長野市・T様邸

千曲市・U様邸





住まいの新築は人生の中でも1・2を争う大きな買い物です。皆様にはぜひ色々な角度から検討を重ね、比較していただき、「建てて良かった」と、心から納得できる家づくりをしていただきたいと願っています。これまで何度となくお伝えしてきていますが、弊社は基本プランの作成や概算お見積りは無料で行っています。住まいの新築をご検討されている方はぜひ一度モデルプランをつくってみませんか?



ちょっと長文になってしまいました。ごめんなさい。

ご質問などがありましたら、お気軽にご相談くださいね!



ではまた!

藤岡備建のHPは→コチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿