2013年11月5日火曜日

魅惑の屋根材 ~アスファルト・シングル~

皆さんこんにちは。
いよいよ11月!…と言いながら、既に月が替わって5日。巷ではもうクリスマスの音楽も聞こえてくるようになってしまいましたね。これからいよいよ冬の到来。風邪などひかないように頑張りたいですね。

さて、話は急に変わりますが今回は屋根のお話です。

藤岡備建の輸入住宅が大きな誇りとしている部分の1つ、屋根。 設計を担当している弊社社長が「調子がいい時は何かが『降りてくる』感じがするんだよね」と言いながら、一軒一軒つくりあげる特徴的な屋根形状を支える屋根材。それが「アスファルトシングル」と呼ばれる屋根材です。

ここで写真をどうぞ


以前もご紹介したことがある上田市のY様邸です。自画自賛的ではありますが、何て言うんだろう…格好いい家だなぁ。。

あ、個人的な陶酔は悪い癖なのでお許しください。
屋根です屋根。話の主役は。このお宅の見るからに格好のいい(まだ言ってる…)屋根も、もちろんアスファルトシングルで葺いています。

アスファルトシングル。
アメリカで140年もの歴史を持ち、今ではアメリカの8割を超える住宅で採用されていると言われている超メジャー級の屋根材です。

アスファルトシングルは、繊維質のシートにその名の通りアスファルトを浸透させ、表面に石質の粒子を定着させた屋根材です。触ってみるととても柔らかく、カッターで容易に切ることもできます。

アスファルトシングルを近くで見たところ

 では、その屋根材のどこが魅力なのか??
以下に書き出してみましょう。

(1)柔軟性に富み、軽量である
柔軟性に富む=施工性が良い、ということ。弊社のつくる住まいの複雑な変化を見せる屋根でも容易に施工できるのです。また、軽量であることで躯体に負担をかけません。躯体への負担が少なければ、間取りの自由さも向上します。耐震性の高さも魅力です。

(2)防火性が高い
アスファルトシングルは簡単には燃えない性質を持っています。万一の時でも延焼を防ぎます。

(3)雪止めが不要
アスファルトシングルのザラザラした表面が雪を食い止めるため、積雪後に溶けた雪が滑り落ちるのを防ぎます。このため、通常雪止めを必要としません。雪止めがない屋根はスッキリとした外観に。見た目の良さも見逃せないメリットです。

(4)高い防水性と耐久性
製品同士で接着する性質があり、優れた防水性を発揮します。耐久性も高く、メーカーでは製品に対して30年の保証を付けています。 ※一定の条件があります

(5)豊富なカラーバリエーション
様々なカラーバリエーションの中から選択できるため、壁の色や好みに合わせて選ぶことができます。 

と、このように多くの魅力を持つアスファルトシングルの屋根材。今や弊社の家づくりでは欠かせないアイテムの一つです。

もっと知りたい、と言う方へ。弊社でも使っているアスファルトシングル屋根材のメーカー。オーウェンス・コーニングのHPを訪問してみて下さい。コチラ→ OWENS CORNING
サイトは英語ですが、写真もたくさんありますよ!

もちろん、弊社では瓦の方が好きな方向けに欧州瓦での仕上げも承っています。お住まいのデザインやご希望に沿った対応をさせて頂いておりますので、ぜひご相談ください。

ではまた!

【藤岡備建の本家HPは→コチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿