2013年10月9日水曜日

【ガレージで聴くならこんな曲2】 ~LITTLE DEUCE COUPE~ by THE BEACH BOYS

皆さんお元気ですか?
今日はこの映像と曲からご紹介~


聴いたことがある方も多いかもしれません。
あのビーチ・ボーイズが歌った「LITTLE DEUCE COUPE」。その1964年のライブ映像です。
当時は飛ぶ鳥を落とす勢いだった(と思われる)ビーチ・ボーイズ。
映っているのはオリジナル・フルメンバーという貴重な映像です。
ドラムスの今は亡きデニス・ウィルソンの雄姿!
そして、今もまだ活躍してるブライアン・ウイルソンも若いこと!

何故この曲をガレージで聴きたいか。
その理由は、この曲が"LITTLE DEUCE COUPE"=イカした2人乗りクーペを題材にした曲だからです。

ここでいうイカしたクーペとは?
これです。


1932年型・Ford Coupe。
どこかで見覚えありませんか?
そう、映画「アメリカン・グラフィティ」で街をクルーズしていたあの車です。

日本ではよく2ドアの車を「クーペ」と言いますが、英語では「クープ」と発音します。
DEUCEは「2シーター」のこと。

もちろん、今ではこんな車はなかなか手に入りませんし、手に入ったとしても現代の日本で維持するのは容易な事ではありません。

だから、ガレージの中で皆さん思い思いの車やバイクを整備して、いじって、眺めて下さい。
こんな曲を聴きながら。

当社の家が備える本場アメリカ直輸入のガレージなら、ヴィンテージカーでも、最新のマシンでも、ファミリーカーでも、間違いなくフィットすること請け合いです。

楽しい暮らしだよなぁ。。自分もそれが実現できたら…(遠い目)
頑張らなきゃ。

ではまた!

藤岡備建の本家HPは→コチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿