2014年12月11日木曜日

2×4工法は魅力がいっぱい!



皆様いかがお過ごしですか?
あっという間に12月も半ばに差し掛かり、巷も何だかせわしなくなってきた気がしますね。また、今年もインフルエンザがこちら長野でもじわりと広がりをみせているようで、小学生の息子を持つ私・特命管理人Nも気を付けなきゃいかん!と思っているところです。

さてさて、今回は弊社の建物でも採用している住宅の工法のお話。弊社に資料請求して頂いたことがある方はお手元に資料もあるかと思いますが、「2×4(ツーバイフォー)工法」の魅力について書いてみようと思います。

建物を柱ではなく耐力壁と呼ばれる壁(=面)で支える2×4工法は、別名「木造枠組壁工法」とも呼ばれています。その魅力は「耐震性が高い」「防火性に優れている」「気密・断熱性能に優れている」「室内に広い空間を設ける事ができる」「デザインの自由度が高い」など、多岐にわたります。

…と、2×4工法の特長を書き連ねていくと徹夜を余儀なくされそうになってきそうなのですが、ここで良い動画を見つけたのでご紹介します。

これはCOFI(カナダ林産業審議会)という日本をはじめとする各国で2×4工法やカナダの木材普及を推進している団体が制作したもので、上記に書いたような2×4工法の魅力をわかりやすくまとめています。9分ほどの動画ですが、まずはご覧ください。




いかがでしたか?
当社が皆様に喜んでいただいている高いデザイン性を誇る住まいは、この2×4工法に支えられています。怖い火事、そして今また改めて地震への備えが求められている今の時代に最適な建物と言っても過言ではありません。

住まいづくりを考えられる際、デザイン性や建てた後の暮らしの充実に加え、2×4工法という建て方にも注目してみませんか?質問や疑問など、お気軽に当社までお問い合わせください。私Nだけでなく、プロフェッショナル中のプロフェッショナルの弊社社長が優しく丁寧にお答えします!

ではまた!

藤岡備建の本家HPは→コチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿