皆さんこんにちは。
唐突ですが、James Brown 御大をご存知ですか?
そう、あの"God Father Of Funk"とも言われているソウル界の大御所です。
日本でも「ゲロッパのおじさん」で知っている方も多いかも知れませんね。
(あの「ゲロッパ」の部分はSex Machineという曲で"Get Up !!"と歌ってる部分の空耳です)
ちなみに、ソウル好きの私・特命管理人NはJB御大の大ファンで、ある意味崇拝しています。
で、偶然なのですが2006年にこの世を去ったジェイムス・ブラウンが故郷である米国サウス・カロライナ州ビーチアイランドに遺した自宅の映像を見つけました。テレビ局の取材にジェイムス・ブラウンのお嬢さんが答えるかたちで紹介しています。
この映像では外観のみが映っていますが、規模こそ違えど私たち藤岡備建がつくる住まいとそのエッセンスは通じるものがあるな、と率直に思いました。
面白いのは向かって左側の大きな窓がある平屋部分。お嬢さんが話している内容を5回くらい聴き直して(笑)わかったのですが、 そこはかつてガレージだったのを居室に改造したのだとか。そう、まさしくそうなんです。当社の住まいに備えるガレージも、きちん断熱施工を行って配線もしますので、将来は部屋にすることもできるんです。これって実はすごい可変性だと思いますよ。
ではその映像をしばしご覧ください
↓↓↓↓↓
この邸宅、ジェイムス・ブラウンは後年「ジェイムス・ブラウン博物館」にしたい、と願っていたそうです。しかしちょっと調べたところ不動産を含む財産に絡む裁判が巻き起こり、なかなかお嬢さんたちも遺志を継げずにいるとか。テネシー州メンフィスにあるグレースランド(故エルヴィス・プレスリーの自宅で今は博物館になっている)のようにするのが夢だった、というジェイムス・ブラウン御大が果たせなかった夢を是非とも実現してもらいたいものです。
ではまた!
藤岡備建の本家HPは→コチラ
0 件のコメント:
コメントを投稿