2014年4月10日木曜日

愛すべきスモール・ハウス

皆さん、大変に御無沙汰してしまっております。
特命管理人Nです。
何と、このブログを開設して以来初めて1カ月以上更新しない事態となってしまいました。
各位様申し訳ございません!

多分弊社社長も呆れ顔なんじゃないかと、密かにビクビクしている事を告白します。。
いやあの、ちょっと諸々がアレであんな感じだったもんでそのあの…ごめんなさい! (>Д< ;))

さて、そんな訳ですっかり新年度、すっかり春となってしまいましたが、
ここで3月中旬の見学会で皆様にご紹介したお住まいをご紹介しましょう。



…ん?ちょっと今までご紹介してきた当社の住まいとはちょっとイメージが違いますね。
そう。ちょっと小ぶりな大きさのお住まいなんです。

屋根も寄棟の形態なので、すごくシンプルです。ちなみに平屋です。アメリカ本国にはこのような寄棟の屋根形状で広い敷地に平屋の住まいを建てる、というケースがよく見られるんですよ。

ちょっと室内も拝見。


この写真の右手はすぐに玄関になっています。ちなみに玄関ホールはありません。外からすぐにリビング、なんです。これもアメリカによくある住まいづくりのパターン。でも、こちらのお住まいはアメリカのスタイルを採り入れるためではなく、使いやすさを考えてこのようなつくりにさせて頂いたんです。

玄関前にはスロープ、そして玄関からすぐにリビング。リビングからは放射状に全ての部屋や浴室に最短距離でアクセスできます。ですので、お体が不自由な方やご高齢の方が暮らされてもとても楽に日常生活を送ることが可能です。床には耐久性が高く、衝撃の吸収能力も高いカーペットを採用しました。

何と言っても使い勝手が素晴らしいと思います。ご夫婦2人だけで住まわれる場合などには最適ではないでしょうか。もちろん、収納スペースもたっぷり。併設のガレージからもリビングへ直接アクセスできます。

これはきっと暮らすほどに愛着が湧いてくるんだろうなぁ…などと思いながら私も当日は来場されたお客様にご説明をさせて頂いていました。まさに「愛すべき小さな家=スモール・ハウス」だと私は思っています。

おっとそれからこれこれ。


はい、毎度おなじみのガレージでシャッターの開閉に力を発揮してくれるリフトマスター君です。何と最近バージョンアップしました。黒かった部分は赤いデザインとなり、かたちも少しキリっとした雰囲気になりましたね。そして、この新リフトマスター君の最大の特徴はバッテリーを内蔵している点。もともと停電時も手動で開閉は容易にできる仕様だったのですが、バッテリーを搭載したおかげで停電後も暫くの間は電動で開閉できるようになりました。スゴイ!

ではまたお会いしましょう!

藤岡備建の本家HPは→コチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿